« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

2014年8月11日 (月)

遡及

早速追加でコメントをいただいておりました。

 すいません、前者だったのですが、どのくらい四半期ベースでどのくらい昔に溯れるのか、という質問でした。データ分析をするうえで、頻度を上げるためには四半期ベースにすることが一案です。そして、どのくらいまで昔にもどれるのかな、と。年度ベースであれば、それこそ1900年くらいまでGDPは遡ることができるとおもいます。


コメントいただきありがとうございます。

なるほど、確かに四半期ベースで過去のデータを見たいという気持ちは、分析する立場(私も今はその立場ですが。。。)から見るとその通りですよね。


一方で、まじめな話として、あまりに過去のデータについては、「年度」又は「暦年」でしか
見られることが多いというのも事実ではあります。例えば、「1970年の四半期別GDP(又は伸び率)が何が何でも今すぐ分からないと困る」という事態はあまり考えられないのではないかと思います。やっぱり、過去の話になると、1970年度のGDPは○億円で、前年比○%という方が使われる頻度は高いのではないかと思います。

とはいっても、四半期が全く必要ないというわけでは無く、例えば季節調整をかけるためにも、過去から四半期の系列があった方が良い(季節指数の変動も小さくなりますし)というのは事実です。


では、何が何でも過去にさかのぼって四半期を作ればよいかというとそんなこともないかと思います。


というのは、J-SNAの四半期系列は、結局年度や暦年の係数を、「他の四半期の統計」を用いて「分割」して作成しているからです。ですので、この「他の四半期の統計」が適切に存在している(又は断絶していない)のであれば、分割する意味はあると思うのですが、まったく四半期の統計が存在しない(又は断絶している)状態で、無理やり分割する作業を(リソースが限られる中で)行う必要性がどこまであるかという問題があるためです。


さて、実際の現状に戻ると、私もHPで調べてみたのですが、四半期では、

平成2年基準 → 昭和30年1-3月期まで
平成17年基準 → 昭和55年1-3月期まで(簡易推計)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/files_sokuhou.html


という形で、年度では、

昭和27年まで
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/rekishi/sna_top.html
という形で公表されています。(ただし、年度の昭和27年は、国民所得統計(分配側の推計)です。)


以上が、政府による公式統計という意味での遡及になります。

ここから先は研究の世界になるのですが、確か、江戸時代のGNPを推計するというような研究をやっていた先生がいらっしゃったという記憶があります。何かの本に書いてあったと思うのですが、今は手元に関係資料がなく、ちょっとすぐに分かりません。

最後の部分、あやふやなお返事になってしまい申し訳ございません。。。

※一部、記述が大きく間違っていたので修正いたしました。大変失礼しました。(2014年8月11日)

2014年8月 7日 (木)

ご質問への回答

ご質問をいただいておりましたが、全くお答えすることができておりませんでした。


 四半期ベースのGDPデータはいつから取得できるのでしょうか。


この場合、「いつから」という言葉には2つの意味が読み取れ、そのどちらの趣旨でのご質問の可能性もありますので、両方お答えできればと思います。


1つ目の意味は、四半期ベースのGDPデータは、○年第○四半期のデータから取得できるか、という意味です。


この意味で言うと、現在の平成17年基準のデータは1994年第1四半期(1-3月期)から入手できます。さらに、この平成17年基準の簡易遡及のデータは1980年第1四半期(1-3月期)から1993年第4四半期(10-12月期)まで入手できます。

(個人的な感想ですが、この過去系列への長期遡及は本当に大変な作業だったと思います。関係者のご苦労に感謝申し上げます。)


そして、2つ目の意味は、四半期ベースのGDP速報値のデータ、すなわちQEは、毎回何月頃に公表されるのか、という意味です。


この意味で言うと、

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/kouhyou/kouhyou_top.html

に掲載してあります。


大まかな目安として、1次QEは、当該四半期終了後1か月+2週間程度、2次QEは当該四半期終了後2か月+1週間程度、という感じだと思います。(基礎統計の公表日に依存することから、毎回微妙にずれるのですが、、、)


ということで、お答えになっていますでしょうか?

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31