« 政府の範囲(2) | トップページ | 季節調整 »

2013年11月 6日 (水)

政府の範囲(ご質問)

前回、政府の範囲というテーマについてUPしたところ、以下のご質問をいただきました。

SNAでは、特別会計を含めた一般政府債務が記載されていますよね。このあたりはどうかんがえればよいでしょうか。対象となる範囲を定めるということは、非常に深淵なテーマですね。

全くご指摘のとおりで、この政府の範囲というのは、非常に深遠なテーマです。実は、政府に限らず、national accountsではありとあらゆるものの「範囲」をどのように定めるのかというのは重要なテーマでして、他の有名な例では、「生産の境界」というものがあります。

これは、今のnational accountsのスタートになる「生産」とはどのようなものが入るのかということがテーマでして、具体的には

○ある地域で、(養殖でなく)魚が大量発生したが、この魚は生産されたことになるのか?

○ご近所組合で、近くのどぶ掃除をしたが、この活動は生産されたことになるのか?

○自分の持ち家のペンキを自分で塗りなおしたが、この活動は生産されたことになるのか?

といったようなことでして、これはこれで非常に難しい、深遠なテーマになってきます(笑)このあたりは、以前書いたことがありますので、そちらを見ていただくとありがたいのですが(http://taro-sna.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-cd38.html)、それはそれとして、今回のご質問である、政府の債務等についてです。

実は、私自身も資産・債務の方は直接担当したことがないので、データを見ながらの推測になるのですが、ストック編の付表7.(1)の負債残高を見ると、負債の中に、「政府短期証券」と「国債・財融債」があり、前者はすべて一般政府の残高に、後者は、平成23年度末で、約116兆円が公的金融、約650兆が一般政府に入っています。

財融債とは、財政投融資特別会計の国債ということで、残高も財融特会に詰まれています。特別会計財務書類を見ると、

https://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/special_account/zaitou/

平成23年度で、公債が約110兆円あります。

また、財務省のHPにある、公債残高の数字を見ると、

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/004.htm

平成23年度末で残高は670兆円です。

これを見る限り、公的金融にたまっているのは、財融債、一般政府にたまっているのは国債と見て良いのではないかと思います。(もし間違っていたら誰かご指摘ください!!)

というわけで、ご質問にありました、

特別会計を含めた一般政府債務が記載されていますよね。

の趣旨を私なりに想像するに、「政府に入っていない特別会計があるのに、すべての政府の債務が「政府」に入っていませんか?」ということかと思います。

これに関しては、上記を前提とすると「yes」ということになります。一般会計の債務として国債は計上されていますが、一般会計は「一般政府」ですから、これらの残高は一般政府に詰まれることになります。

また、同じような話ですが、一般会計で計上されている各省庁の人件費は、すべて「一般政府」に計上されます。これらの職員が「一般政府でない」特別会計の業務をやっていることも当然あると思います。が、人件費が「一般会計」に計上されている以上、そのようになります。

(ちなみに逆のパターンもあり、国の職員の人件費が「特別会計」から出ている例もあります。その特別会計が「一般政府」でなければ、政府の人件費には詰まれません。しかし、その職員が、その「特別会計」の業務以外のことをやることもたまにはあると思います。)

ただ、このあたりは、私の個人的な感覚では、ある程度の割りきりが必要な部分ではないかなとも思います。というのは、職員本人に「あなたの行った業務は、何%が一般会計の業務で、何%で●●特別会計の業務ですか?」と聞いたところで本人も分からないと思いますし。その意味で、前回書いたとおり、national accountsは「BSを含む財務書類が作れる範囲で分けます」と言っているのですから、それぞれの会計に計上されている支出、債務を計上するということは、それほど違和感は無いのではないかと思いますがいかがでしょうか?

« 政府の範囲(2) | トップページ | 季節調整 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

GDP統計において季節調整は極めて重要ですが、季節調整のかけ方(なぜこのような次数を選んだのか等)は公表されていますでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/58523198

この記事へのトラックバック一覧です: 政府の範囲(ご質問):

« 政府の範囲(2) | トップページ | 季節調整 »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31