« 貯蓄(2) | トップページ | 貯蓄(4) »

2013年6月27日 (木)

貯蓄(3)

続きまして、

国民総所得から,固定資本減耗を差し引いたものが,市場価格表示の国民純所得(NNINet National Income)といいます.市場価格には,消費税などの間接税などが含まれています.NNIから間接税を差し引いたものを要素費用表示の国民純生産,または,国民所得(NINational Income)といいます.

NNIGNI-(固定資本減耗)

NINNI-(間接税)


この部分、『総』概念のものから固定資本減耗を差し引いたものが、『純』概念ですから、国民純所得(Net/National Income, net)というのもその通りです。但し、今英語でも国民純所得を書きました通り、ここのあたり何だか日本の表章が分かりにくいような気がしております。というのは、日本で国民総所得というもの、英語では(Gross/National Income, gross)となっており、N
ational Income(国民所得)という概念は、本当はSNAマニュアル上は、『総(gross)』と『純(net)』の区別があるだけで、それ単独で特別な定義があるもののようには思えないのです。

恐らく、68SNAの時代、又は昔の「国民所得計算」時代を引きずった概念としてこれが存在しているのではないかと思うのです。というのは、J-SNA年報の主2に国民所得、国民可処分所得についての表が出てくるのですが、ここに上記の説明に関する項目が表章されているのですが、いずれも「国民所得(要素費用表示)」、「国民所得(市場価格表示)」となっており、このような表章はSNAマニュアルでは見たことが無く、正直、私もなぜこのような表章になっているのか疑問でした。


そこで、68SNA以前に導入していた「国民所得計算」の表章を見てみました。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/rekishi/sna_top.html

すると、そこでは「国民所得」は、間接税(この概念も実は古くて、93SNAでは「生産・輸入品に課される税」と概念が変わっています)を除いたものをそのように定義しているようなのです。ところが、先ほども書きました通り、SNAマニュアル上は、国内総生産も国内総所得もひとしくて、当然、「間接税」を引くような形にはなっていません。


そこで、当時からの継続性のために、「過去からの「国民所得」は(要素価格表示)ですよ」、「国内総生産、国内純生産と等しい「国民所得」は(市場価格表示)ですよ」と分かりやすくしようとして、このような表章になっているのではないかと想像します。(当時からの経緯を知らない方は、返って分かりにくくなっている可能性がありますが(笑))


なお、以下は完全に蛇足です。


この「歴史的資料」を読んでみて、私も大変勉強になったのですが、恐らく、68SNAを導入する前は、「国民所得計算」と言うだけあり、本当に所得面の積み上げから推計していたようなのです。そして三面等価で考えると、これは生産概念とも等しいわけですから、このようにして「GNP」(あえて、「GNP」と書きます)を推計していたのだと思います。所得から推計するわけですから、この場合「国民」概念がメインになるのは自然な流れのような気がします。


一方で、68SNA以後のSNAでは、生産概念がすべての出発点に変わっています。これは、産業連関表、コモディティー・フロー法等の開発というものが大きいのだと思います。そして、このすべての出発点が生産になっている、というのが現在は「GDP」がメインとなっていることにつながるのではないかと思います。

※現在、私は担当部局を出てしまっており、当時の経緯を十分に調べることも不可能なので、憶測が入ってしまい申し訳ありません。当時の経緯をご存じの方など、逆にご教示いただけますと幸いです。


まだまだ続きます。。。

« 貯蓄(2) | トップページ | 貯蓄(4) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

It`s really useful! Looking through the Internet you can mostly observe watered down information, something like bla bla bla, but not here to my deep surprise. It makes me happy..!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/57673137

この記事へのトラックバック一覧です: 貯蓄(3):

« 貯蓄(2) | トップページ | 貯蓄(4) »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31