« 人口減少(3) | トップページ | 10-12月期1次QE(1) »

2012年2月11日 (土)

産業連関表

以下のような質問をいただきました。

ところで、国民経済計算は支出側、県民経済計算は生産側で推計上の不突合分を表彰していますよね。

国民経済計算は支出側は暦年、年度とそれぞれ統計表があるのに生産側は暦年だけです。

どうして年度側は作成されていないのでしょうか?

必要とされていないのでしょうか?

国と都道府県を比較する際に生産側の年度別推計があるといいのになぁと感じる今日この頃です。

産業ごとの総生産を国と都道府県を比較させたい場合に何か良い方法があれば教えてください。

ご指摘のとおり、県民経済計算では、「生産側」が正しいとしていますので、統計上の不突合は支出側に出てくることになります。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sonota/kenmin/tyuui.pdf

の「5.」の最後をご確認ください。)

それは良いとして、国民経済計算では、生産側の年度が無いのはなぜかという質問です。

これは、国民経済計算の推計方法にも由来するのですが、まず、生産側、支出側ともに、基礎となる統計は産業連関表です。そして、産業連関表が暦年なので、いずれの計数ともに「暦年」で作成することになります。

そして、その「暦年」値を四半期分割して、四半期値を作成し、それを1期ずらして合計すると「年度値」になります。

国民経済計算では、県民経済計算と違って「支出側」が正しいとしていますので、支出側は四半期値も作成します。が、現状、「生産側」は四半期値を作成していませんので、「年度値」も存在していません。

この点、「必要とされていないか?」と聞かれると、たぶん必要とはされていると思います。が、そこまでできていないということだと思います。

ちなみに、生産側が正しい、としている国も多々あります。(イギリスなど代表例です。)そういった国は、当然、四半期速報値(いわゆるQE)の段階で、生産側の四半期値が存在します。

ということで、この年度値問題は、結局「四半期値」をどうするかにかかってくるのですが、現状ではそこまでできていないということです。

そして、これに関連して、日本の産業連関表について、気になることがあります。

日本の産業連関表は「暦年」ということになっています。そして、産業連関表の作成にあたって大きなウェートを占めている(製品についての生産等を把握できる)統計である、「工業統計調査」も暦年ということになっています。

ここで気になるのですが、工業統計調査は、企業に対するヒアリング調査なのですが、企業の側って、生産額とか暦年で把握してるんでしょうか???大きな企業などは四半期決算があるかもしれないので、記入するときに「めんどくさいなぁ」と思いながらも、変換できるかもしれませんが、小さな企業にそのようなことが十分可能なのでしょうかね???

ちなみに、政府部分は年度決算で動いていますので、それを無理やり四半期分割し、暦年転換して作っていますが、四半期分割の情報は十分とは言えません。

こういったことを考えると、産業連関表って、暦年で作る必要があるのだろうか?という疑問が私にはあるわけです。そして、その基礎統計となる、企業へのヒアリング調査にしても、年度で聞いた方がより正しい結果が出てくるのではないかと思うわけです。

年度になると国際比較ができないとか意見もあると思いますが、SNAの世界では少なくともオーストラリアやニュージーランドはFYで突っ走ってますし、それで何か文句を言う人を見たことはありません。それに、暦年値については、四半期分割して統計メーカーの方で加工するということにすればいいのではないかと思うのです。

その場合、暦年値の制度が低くなるという意見はありますが、今のように、元となる暦年値も怪しく、それを加工した年度値も怪しいというくらいなら、年度値をしっかり固めてから、その参考値として暦年値を作るという方が良いのではないでしょうか?

この点、いろいろな方の意見があると思いますし、私も産業連関表はあまり詳しくないので、間違っているかもしれません。が、こういう意見もあっておかしくないのではないか、と思ってしまいます。

« 人口減少(3) | トップページ | 10-12月期1次QE(1) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/53954368

この記事へのトラックバック一覧です: 産業連関表:

« 人口減少(3) | トップページ | 10-12月期1次QE(1) »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31