« 4-6月期2次QE(3) | トップページ | 財政。。。 »

2011年9月13日 (火)

4-6月期2次QE(4)

続いて公需です。

公的固定資本形成は、4.3%と、1次QEの3.0%から上方改定になりました。

1次では仮設住宅の影響が話題となったようですが、今回の上方改定は、仮設住宅はまったく関係なく。建設総合統計の3か月目(6月分)を反映した結果です。思ったよりも改定幅は大きくなりました。建設総合統計を当てるのは結構難しいんですよね。。。

続いて、政府最終消費支出は、0.6%と、1次QEの0.5%からわずかに上方改定です。

これは、2QEでは地方公共団体消費状況等調査という調査を反映するのですが、そこで、中間消費(物件費)が大きく伸びていましたので、上方改定要因となりました。一方で、現物社会給付のうちの医療費についても、3か月目分(今回は6月分)については2QEで反映できるのですが、それを取り込んだ結果こちらは下方に改定されました。これが相まって、中間消費の上方改定幅の方が大きかったので、わずかに上方改定となりました。

これを合わせて、公需は1.2%1次QEの0.9%から上方改定となりました。

民需と公需を合わせて、内需は0.2%と、1次の0.4%から下方改定になりました。

外需は、ほぼ変更なしでした。

これらを合わせて、全体として▲0.5%と、1QEの▲0.3%から下方改定となりました。

というわけで、今回はこれくらいです。

« 4-6月期2次QE(3) | トップページ | 財政。。。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/52717563

この記事へのトラックバック一覧です: 4-6月期2次QE(4):

« 4-6月期2次QE(3) | トップページ | 財政。。。 »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31