« 消費支出と資本形成 | トップページ | 回答 »

2011年7月 2日 (土)

消費支出と資本形成(2)

前回の続きです。

日本の教科書だけかと不安になったので、MankiwのPrinciplesの邦訳も見てみましたが、同じで、

 Y=C+G+I+NX

でした。しかも、「最近、アメリカの国民所得勘定では、「政府の最終支出及び粗投資」という長ったらしい用語に変わった」と書いてありました。確かに、アメリカの四半期のSNAでは、政府最終消費と総資本形成って、合わせて表章されているんですよね。。。

BEAのHPでみても、「Government consumption expenditures and gross investment」としか書いていなくて、また、逆にこの内訳が、連邦と州、地方、連邦については「National defense」と「Nondefense」でしか分かれていなくて、それが資本形成なのか、消費支出なのかは分からないようになっています。

http://www.bea.gov/national/index.htm#gdp

一方で、イギリスを見てみますと、政府最終消費支出は「General government final consumption expenditure」として別で表章されており、一方で総資本形成は、政府も民間も含めて「Gross capital formation」で表章されています。ただし、総固定資本形成は別途内訳として表章されているようです。

http://www.statistics.gov.uk/statbase/Product.asp?vlnk=818

前述のとおり、国連のSNAマニュアル(93SNA)では、最終消費支出と総固定資本形成は別の項目で出ていますし、また、制度部門としても、民間、政府、公的は別ですから、SNAの理想としては、すべて分けて出すということなんだと思います。ただ、四半期のSNAでは、各国とも、情報が限られるので、それぞれ可能な範囲で出しているということなのかなと思っています。

そうなると、総資本形成については、民間とか政府に分けることが難しいので、「総資本形成」として表章しているイギリスが普通のような気がしています。

と思っていたら、もっと調べてみると、イギリスは後ろの方に、政府、公的企業、民間企業別の総固定資本形成を出していますね。すごいですね。。。

日本においては、一応、総固定資本形成の他に公的固定資本形成を四半期でも求めていますので、公的固定資本形成等を控除した残差として民間企業設備を出すという形にしており、可能な限り、四半期でも細かく表章しています。

ひょっとしたら、アメリカの場合は、逆に、基礎統計の制約から、政府の最終消費支出と総資本形成を区別するのが四半期では難しいから、このような形の表章にしているのかもしれません。(この部分は推測で言っているので、詳しい方がいらっしゃいましたら、誰か教えてくださると幸いです。)

ということで、補足でした。

« 消費支出と資本形成 | トップページ | 回答 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

長い返答、ありがとうございました。大変勉強になりました。ストックとの兼ね合いで、資本形成の部分に民間と公的が入っているというのは、非常にmake senseであると思いました。もっとも、私のように、経済出身のuserの多くは、Y=C+I+G+CAという恒等式が頭にあるので、Gをつくるため、支出部分と資本形成部分を足す作業に一定の不安を覚えると思います。特に、国際比較をする際、並び方が違っていたら、非常に混乱するでしょうね。。SNAにおいて国際ルールができているのも、こういう混乱を排除することが目的にありそうですし。。

支出面もそうですが、分配面でも結構混乱します。分配面から見たGDPは、マクロでは、Y=C+S+Tと習うのですが、実際に、「国民所得・国民可処分所得の分配」のシートを開くと、いきなり、①雇用者報酬、②財産所得(非金融部門)、③企業所得(法人企業の分配所得受取後)とあり、さらに、①+②+③が支出面のGDPの値を違いますから(国民所得になっている!)、「ISバランスが計算できない!」となります。「国民所得・国民可処分所得の分配」をじっとながめていると、「8.国民可処分所得」に(1)非金融法人企業・金融機関、(2)一般政府、(3)家計、(4)対家計民間非営利団体、とありますから、ここがY=C+S+Tに近いものなのかな?と察することはできますが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/52097153

この記事へのトラックバック一覧です: 消費支出と資本形成(2):

« 消費支出と資本形成 | トップページ | 回答 »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31