« リセット効果(4) | トップページ | 自己生産(2) »

2011年7月21日 (木)

自己生産

これもまた質問から派生した話なのですが、個人が行った活動が、どこまで93SNAの体系に概念上及び推計上含まれるのかというのは、非常に難しく、統計メーカーとしても悩みの尽きない問題です。

この話は、もともとは、

対家計民間非営利団体は、団体であって、個人は含まれないのか?

という問題提起から考え始めたことなのですが、これは、「対家計民間非営利団体」や「非営利団体」の定義にとどまらず、我々のあらゆる活動の結果として生み出される財やサービスが、SNAの体系では『どこまで生産物として含まれるか』ということにまで話が及ぶということが分かっていきました。

この問題を「生産の境界(production boundary)」と言いまして、前述のとおり、なかなか悩みの尽きない問題です。私が思う、この問題の一番難しい点は、理論上で、例えどんなにきれい境界線を引いたとしても、実際に推計を行う際には、現実的にどうしても限界的な事例が出てきてしまうことだと思っています。また、えてして、そういった限界的な事例は、その価値を直接的に計測することが困難だったりするのです。

ということで、抽象的な話はこれくらいにして、まずは、「対家計民間非営利団体」の定義について考え、それから、今回の本題である「生産の境界」について、時分なりに整理してみたいと思います。

ということで、「対家計民間非営利団体」の定義に関する93SNAの記述からです。

4.64. 対家計非営利団体は、無償または経済的に意味のない価格で、家計に財貨やサービスを供給する非営利団体のことである。(後略)

ということで、無償または経済的に意味のない価格で、財やサービスを提供するということですので、政府と同じような感じですね。ただ、政府は家計だけでなく、企業にも供給しますから、その点が異なります。ただ、これだけでは「団体」か「個人」かという話が分かりません。そのポイントは「非営利団体」というところにありそうです。

そこで、「非営利団体」の定義に関する93SNAの記述を見てみると、

4.54. 非営利団体とは、それを設立、支配、資金供給する単位が、それを取得、利益またはその他の金融的利益の源泉とすることを許されないようなステータスで、財貨・サービス生産を目的として創設された法的または社会的実体である。事実、このような生産活動は黒字もしくは赤字を生み出すわけであるが、たまたま黒字を生んだとしても、他の制度単位がその黒字を受け取って使うことはできない。非営利団体の定款自体がこのように作成されているため、この非営利団体を支配し、運営する制度単位は、それが生み出す利益その他の所得に対して、何等、受益権がないのである。このような理由から、非営利団体はしばしば多種にわたる課税から免除されるのである。

となっています。この記述をみても非営利団体に個人を想定していないのは間違いないと思います。

まず、「それを設立、支配、資金供給する単位・・・」という記述の段階で、「個人」を設立、支配するというのはちょっとおかしいです。

さらに、「家計という個人が、非営利活動を行っている個人を支配しているんだ」という、個人企業のような扱いを考えたとしても、「この非営利団体を支配し、運営する制度単位は、それが生み出す利益その他の所得に対して、何等、受益権がないのである。」に反します。つまり、同じ個人が「家計」と「非営利団体」の側面を持ったとして、非営利断端としての活動から得た利益と、家計の所得を分割することはできないでしょう。そうすると、93SNAの記述からは、「非営利団体」及び「対家計民間非営利団体」については、個人は想定していないと考えるのが自然なのではないかと思うわけです。

ということで、ここまでで冒頭の疑問にはある程度お答えできていると思うのですが、新たな疑問が出てきます。それは、

 ○個人が、「無償または経済的に意味のない価格で、財貨やサービスを供給」した場合は、その活動はどこに含まれているだろうか?

ということです。そして、この話が、まさしく今回のメインテーマである「生産の境界」の話につながってくるわけです。

« リセット効果(4) | トップページ | 自己生産(2) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/52263661

この記事へのトラックバック一覧です: 自己生産:

« リセット効果(4) | トップページ | 自己生産(2) »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31