« GNPとGNI | トップページ | GNPとGNI(3) »

2010年9月29日 (水)

GNPとGNI(2)

まず、例によって、GNIのわが国のSNAでの用語解説から。

国民総所得 (Gross National IncomeGNI)

国民総所得(GNI)とは、一国全体を所得の面から捉えたものであり、概念的には、各制度部門別の「第1次所得の配分勘定」のバランス項目である「第1次所得バランス(総)」を合計したものである(日本では、GNIを支出面からの推計値をもとに推計しているため、統計上の不突合分だけの違いが生じている)。
数値的には、従来の国民総生産(GNP)に相当するものである。なお、名目GNIを実質化する場合は、輸出入価格の差によって生じる所得の実質額も考慮するため、交易利得も加えている。

またまた、ちょっと不親切というか、前提とする知識を必要とする解説です。。。

それに、これでは、今回の冒頭で書いた、「国民」と「国内」の違いも書いてないのですが、SNAの「国民」と「国内」の違いは、非常に神学論争に近くなってしまいます。ですので、あまりうまくは説明できないかもしれませんが、先にこちらの方から見てみましょう。

国内(Domestic)概念と国民(National)概念

国内領土とは、ある国の領土から当該国に所在する外国政府又は国際機関の公館及び軍隊を除いたものに、領土外に所在する当該国の公館及び軍隊を加えたものである。国内という概念はその国内領土に居住する経済主体を対象とするという概念であり、主として生産活動に関連した概念である。例えば外国企業の在日子会社は、わが国の国内領土において生産活動を行っているので、わが国の居住者たる生産者として国内に含まれ、逆にわが国企業の海外支店は含まれない。国内総生産は、居住者たる生産者による国内生産活動の結果生み出された付加価値の総額である。
一方、国民という概念は、当該国の居住者主体を対象とする概念であり、外国為替及び外国貿易管理法(外為法)の通達「外国為替管理法令の解釈及び運用について」の居住者の要件を満たす企業、一般政府、対家計民間非営利団体及び個人をさす。例えば、居住者たる個人とは、主として当該領土内に6ヶ月以上の期間居住しているすべての個人をいい、国籍のいかんを問わない。また、一般に、国外に2年以上居住する個人は非居住者とされる。
国民総所得は当該国の居住者主体によって受け取られた所得の総額を示すもので、国内総生産に海外からの所得(雇用者報酬、投資収益などの財産所得・企業所得)の純受取を加えたものであり、分配面からの接近によって把握されるものである。

順番にいきましょう。まず、「国内」からです。国内という概念はその国内領土に居住する経済主体を対象とするという概念ということですから、国内総生産(GDP)という場合は、日本の国内で作ったものの付加価値の合計という意味になります。同時に「国民」については、「当該国の居住者主体を対象とする概念」ということです。ですので、国民総生産(GNP)という場合は、日本の国内で作ったものでありながら、日本の居住者でない人が作ったものや、日本の居住者が海外で作ったものについての付加価値を調整したもの、ということになります。

ですので、分かりやすくいうと、

① 国内総生産というのは、一国の領土内で作られた、財・サービスの付加価値の合計

② ①には、その国内の人以外の人、例えば、海外からの出稼ぎの労働者による生産活動や、海外の投資家が国内の生産活動に投資(例えば日本企業の株式を保有など)による生産活動に関する付加価値も含まれている

③ 同じく①には、逆に、その国内の人が、海外へ出稼ぎに行った場合の生産活動等が含まれていない

④ そこで、①から②を引き、③を足してやったものが、国民総生産となる

ということになります。

なんで、生産概念のところで「国民」の概念が消えたかというと、生産はあくまでどこの領土内で行われたかということしか実は意味がないし、また、実際にも、生産面だけで『どの部分が「国民」に関するものによる付加価値か』ということは、直接は捉えられないからだと思います。

ただ、生産された付加価値について、結果としてのその付加価値が所得として誰に配分されているかという点で見ると、海外で出稼ぎ等で稼いできた雇用者報酬や、投資をしたことに対する財産所得などのやり取りは「国民」概念に調整することができそうです。

なので、分配面だけで国民総所得(GNI)が存在するわけで、理屈から考えても、恐らく、この取り扱いの方が正しいのだと思います。

« GNPとGNI | トップページ | GNPとGNI(3) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/49593076

この記事へのトラックバック一覧です: GNPとGNI(2):

« GNPとGNI | トップページ | GNPとGNI(3) »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31