« 公務員住宅産業(2) | トップページ | 4-6月期2次QE(1) »

2010年9月 9日 (木)

無償化Q&A

ちょっと前の話になりますが、民間エコノミストの方が、この前公表した「授業料無償化」のQ&A(http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/faq.html#15)も参考にしていただき、いろいろと解説レポートを書いてくれていました。

内容は、CPIのウェイトの話ではあったのですが、その中でSNAGDP?)における取り扱いも書いていただいており、少しは参考にしていただいたような雰囲気がありました。

正直、こういう感じで少しでも役に立ったのであれば、やったかいがあったと非常にうれしく思います。(役に立ったように見えるだけかもしれませんが(笑))

本当は、もう少しいろいろなことについてのQ&Aとかを書きたいのですが、なかなかやっている余裕もなくてできていません。

『統計ユーザー』の方の作業に、『統計メーカー』のリリースが少しでも役に立つのであれば、これこそ正しく私がやりたいと思っていることですから、力不足ながら、これからも、こういうことをどんどん進めて行きたいと思っています。

(なお、本件については、一部誤解を生みやすい書き振りがあって、その誤解に基づいた質問が結構きてしまい、その誤解を解くのに苦労しました(笑)。(しかも内部から!)

コメントを書いていただいた民間エコノミストの人は、良く分かって書いていただいているのですが、やっぱり、世間一般(というか内部も?)からすると、SNAって、なかなか理解しにくいんでしょうね。)

« 公務員住宅産業(2) | トップページ | 4-6月期2次QE(1) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/49393401

この記事へのトラックバック一覧です: 無償化Q&A:

« 公務員住宅産業(2) | トップページ | 4-6月期2次QE(1) »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31