« ISバランス番外編―基礎的財政収支(プライマリー・バランス)(2)― | トップページ | ストック編 »

2010年6月26日 (土)

ISバランス番外編―基礎的財政収支(プライマリー・バランス)(3)―

体調不良で少し更新をサボっていました。

プライマリー・バランスについては、(2)までで、大体書きたいことは書いていますが、この間一点だけ、蛇足的なことを考えていたので、それについて書いてみたいと思います。

財務省が政府予算案の説明資料として、毎年出している資料なのですが、この「予算のポイント」という資料の中で「一般会計プライマリー・バランス」というものが出てきます。

http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan001.pdf

これの、定義として、

(注3)一般会計プライマリー・バランスは、「国債費-公債金」として簡便的に計算したものであり、SNAベースの中央政府のプライマリー・バランスとは異なる。

と書いてあります。『簡便的』と書いてある上に、SNAベースとも異なると書いてあるので、何かが異なるはずです。では、そこで、どこが異なるのか、少し考えてみたいと思います。(あくまで、「ちょっと考えてみる」という程度の軽い考えです。)

まず、一般会計だけと、特別会計や独立行政法人を含むという違いがあるのですが、これはとりあえずおいておいて、「国債費-公債金」の意味を考えて見ましょう。

『国債費』は歳出側の概念で、国の一般会計歳出の中で、借金(国債や借入金)の元本償還、利子支払い等に充てるための費用です。

『公債』は、国が、歳出の財源を得るために発行する債券のことですので、公債金となると歳入側の概念で、公債によって得た財源という意味で考えたら良いでしょうか。。。

では、プライマリー・バランスとはなんだったかもう一度考えてみると、

プライマリー・バランス(PB)とは、その時点で必要とされる政策的経費を、その時点の税収等でどれだけ賄えているかを示す指標です。

ということでした。歳入面で、「歳入全体-公債金」と考えてみると、これはまさしく「その時点の税収等」ということになります。歳出面で、「歳出全体-国債費」と考えてみると、「国債費」は債務償還費と利払い費等ですから、「政策的経費」といって良いような気がします。ただ、この「等」が気になります。恐らくですが、国債発行に関する事務費でしょう。事務費を「政策的経費」と言うかどうかはなんとなく微妙な感じがしますが、多分、国債発行に当たっての通信費とか印刷費とか、広報費あたりなのでしょうから、一般行政経費として政策的経費に含むのが正しいような気はします。ただ、公債発行額全体から見たら微々たるものなので、大勢に影響は無いでしょう。そうすると、歳出面で、「歳出全体-国債費」とは、「政策的経費-公債発行の事務費」という感じでしょうか。

以上より、

 公債金 = 歳入全体 - その時点の税収等

 国債費 = 歳出全体 - その時点の政策的経費 + 公債発行の事務費

ですから、

 国債費-公債金 = 「歳出全体-その時点の政策的経費+公債発行の事務費」

                      -「歳入全体-その時点の税収等」

 = その時点の税収等 - その時点の政策的経費 + 公債発行の事務費

 

となります。ここで、その時点の税収等の中には、当然のことながら、政府が保有している資産に対する利子収入もありますので、以下のように変形できると思います。

 = その時点の税収等(除:利子収入) - その時点の政策的経費

   + 利子収入 + 公債発行の事務費

では、SNAにおけるプライマリー・バランスの定義と比較してみると、

「プライマリー・バランス」=「純貸出()/純借入()」+「支払利子」-「受取利子」

ですから、「利子収入」と「公債発行の事務費」の部分が異なっています。

つまり、簡便的な計算方法では、以下の点が異なってきそうです。

 ①利子収入が含まれてしまっている

 ②公債発行の事務費等が含まれてしまっている

(なお、より本質的に、③SNAは特別会計、独立行政法人などの一部を含んでいる、というのもありますので。。。)

という点が異なる主な理由だと考えられます。

なお、①については、HPの「日本の財政関係資料」のP16にも書いてるので、結構有名な話なのかもしれません。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014_21.pdf

« ISバランス番外編―基礎的財政収支(プライマリー・バランス)(2)― | トップページ | ストック編 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/48725369

この記事へのトラックバック一覧です: ISバランス番外編―基礎的財政収支(プライマリー・バランス)(3)―:

« ISバランス番外編―基礎的財政収支(プライマリー・バランス)(2)― | トップページ | ストック編 »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31