« 高校授業料無償化 | トップページ | 住宅の修理 »

2010年5月12日 (水)

政府最終消費支出

昨日の続きです。

先日、K省の職員から、次のような問い合わせを受けました。

 K省職員:20年度の政府最終消費支出はHPのどこに載ってますか?政府のグリーン購入の促進を担当しているんですけど、政府の消費に占めるグリーン購入の割合を出そうとしているんです。

私:そういう意図だったら、分母は政府最終消費支出ではないと思いますけど。。。

最終消費支出という名前がつくものについて、「民間最終消費支出」と「政府最終消費支出」の2つがあります。この2つ、どちらも「最終消費支出」なんですけど、概念を細かく考えてみると、結構異なるものなんです。

(厳密には、「対家計民間非営利団体最終消費支出」もありますが、これは、「政府最終消費支出」と同じようなものと思っていただいて結構です。)

最終消費については、93SNA(System of National Accounts 1993)では、「最終消費は個々の家計あるいはコミュニティーによって彼らの個人的または集合的必要と欲求を満足させるために使い尽くされる財貨・サービスからなる。」と書いてあります。これは、中間消費と対比すると分かりやすいのですが、『何かモノやサービスを作るための消費じゃなくて、自分の欲求を満足させるための消費』っていうことになります。だから、家計調査などで調べている、「あなたの家で、どれだけモノやサービスを買いましたか?」って聞いているものと似たような概念です。

民間最終消費支出については、このようなイメージを持っていただいて良いのですが、政府最終消費支出についても、同じようなイメージで良いのでしょうか?そもそも、政府が「自分の欲求を満足させるための消費」ってなんでしょう?今話題の「天下り」とかそんなことなんでしょうか(笑)

我が国のSNAの用語解説(http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/term.html)を見てみると、

政府最終消費支出(Final Consumption Expenditure of Government)

一般政府の財貨・サービスに対する経常的支出である政府サービス生産者の産出額(中間投入+雇用者報酬+固定資本減耗+生産・輸入品に課される税)から、他部門に販売した額(商品・非商品販売額)を差し引いたものに現物社会給付等(医療保険及び介護保険による給付分等)を加えたものを一般政府の最終消費支出として計上している。

と書いてあります。これだけじゃわけが分かりませんね(笑)

何を言っているか分かりやすく書いて見ます。

政府は、国内の家計とかのために、多くのサービスを生み出しています。具体的には、全国的なものだと警察とか法律を作ったりとか、地域的なものでも街灯を設置したりとか、窓口で住民票を発行したりとか、そんなものです。ただ、政府は儲けようとしていないので、生み出したサービスについて、一部しか料金という形でお金は徴収していません。政府が生み出したサービスから、家計とかに販売した額を引いたものについては、『政府が自分で消費しているものと見なす』ってことが、ここで言っていることなのです。もちろん、その『政府が自分で消費していると見なす』部分については、税金などでまかなわれています。

(正確には、これに医療・介護の保険給付分を足したものになります。これについては、「最終消費支出」と「現実最終消費」の違いにつながってくるので、また別の機会に。)

なお、政府が生み出したこのサービスというのは、お店でも売っていないし、ネット通販でも買えません。経済学的に難しく言うと、市場で販売されていません。だから、家計調査みたいに、「いくら分買いましたか?」と聞くことは難しいんです。なので、政府最終消費の計算では、「そのサービスを生み出すのに、いくらかかりましたか?」というアプローチで計算しています。それが、「政府サービス生産者の産出額(中間投入+雇用者報酬+固定資本減耗+生産・輸入品に課される税)」というところの説明になります。

ここから昨日書いた、授業料などの商品・非商品販売額を引いたものが、政府最終消費支出です。

こうして考えると、民間最終消費支出と政府最終消費支出って、イメージ的にずいぶん異なるものですよね?少なくとも、「グリーン購入の割合を求めるための分母」といわれると、一瞬???と思ってしまうのも、ご理解いただけるかと。

« 高校授業料無償化 | トップページ | 住宅の修理 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/48337655

この記事へのトラックバック一覧です: 政府最終消費支出:

« 高校授業料無償化 | トップページ | 住宅の修理 »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31