« GDPデフレーター | トップページ | GDPデフレーター(3) »

2010年5月29日 (土)

GDPデフレーター(2)

デフレーターには、パーシェとラスパイレスと言うのがあるんですが、これは、むしろ消費者物価指数などの物価指数のHPでしっかり解説が書いてあるので、ここで書くのは省略しておきます。(私も、これについて細かくかけるほど、知らないですし(汗;)

で、GDPデフレーターについて書いていきます。

SNAで表彰されるGDPデフレーターなどのデフレーターは、インプリシット・デフレーターと言います。これはどういうことかというと、インプリシット(implicit)を検索してみると、「暗黙」と出ました。暗黙のデフレーターという意味ですと、わけが分かりませんね。

実際の計算手順の話をすると、インプリシット・デフレーターは、(名目値)/(各構成項目の実質値の合計)という形で求めています。何を言っているか分かりにくいと思うので、GDPデフレーターを例にして書くと、

3

4

と言うことです。

かえって分かりにくいでしょうか。。。

要は、名目のGDPを作って、GDPのデフレーターを作って、それから実質のGDPを出すと言うわけでなく、名目のGDPと実質のGDPを作った後、それを割って、デフレーターを逆算するということです。逆算で、事後的に出てくるものなので、インプリシットというんでしょうね、きっと。

« GDPデフレーター | トップページ | GDPデフレーター(3) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559179/48489754

この記事へのトラックバック一覧です: GDPデフレーター(2):

« GDPデフレーター | トップページ | GDPデフレーター(3) »

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31